Scribble at 2023-04-10 23:56:26 Last modified: 2023-04-10 23:59:00

今日の髭剃りは Derby の青箱で20分だった。そろそろ20分前後で、最初に30分ほどかかっていた程度の3パスが済ませられるようになった。また、剃り残しはあるけれど、その量も減ってきている。剃り残しの目標としては、おおよそ、カートリッジ式の安全剃刀で剃ったくらいなら十分だ。まだそこまで剃れてはいないのだが、難しい部位(顎の下とか)を適切に剃れるようになったら、もう少し進展するだろう。もともと安全剃刀で剃っていても、剃り終わった後にソープやジェルを水で洗い流すと本当の剃り残しが肌で分かる。シェービング・ソープやジェルを付けている状態だと、手で触った感覚が甘くなるからだ。ということなので、僕は最初から髭剃りの結果として baby face のような状態は求めていない。

いまのところ剃り方については調べたり、調べた結果を実際の髭剃りに当てはめてみるといったことをやっているだけなので、まだページとしては公開するまでの経験が積み上がっていない。そして、両腕の使い方については、幾つか練習する必要があるかどうか検討している。僕は、いまは右腕で顔の全体を剃っているのだが、人によっては左側を左手で、右側を右手で剃ったり、逆に左側を右手で、右側を左手で剃ったりするからだ。これは、実際にやっている様子を YouTube の動画で観ていると、手の使い方が実に興味深い。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook