Scribble at 2022-07-24 21:49:58 Last modified: unmodified

添付画像

AWS の CloudWatch でダッシュボードを定義しなおして共有リンクを再作成した。あれこれとウィジェットを詰め込みすぎて却って分かりにくいので、監視項目を 5xx/4xx エラーとリクエスト数だけとした。それはそうと、これ共有リンクを作るといつも思うのだけれど、なんで CloudWatch では light mode でダッシュボードを設定し保存しているのに、共有 URL で開くと常に dark mode を強制されるのか。確かにファイル・マネージャとかテキスト・エディタでは暗い背景色に明るい文字色で見栄えを設定するのが習わしとなっているけれど、あらゆる UI が暗くていいなんて思ってないし、しかも CloudWatch で設定した内容を無視されているのだから困る。あとタイムゾーンが無視されたり、グラフのスケールが3時間とかに勝手に変わってたりする場合があった。それからいちばん困るのが、顧客にもグラフを見てもらっていたケースで、パブリックに(URL を知ってるなら誰でもアクセスできる)ダッシュボードを共有する設定で作成してもログインを要求されたりする。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook