Scribble at 2023-04-16 10:33:16 Last modified: 2023-04-16 10:34:07

こんにちは、皆さん。今日は、哲学者でありプライバシー責任者でもある川本隆之さんの人生についてお話ししたいと思います。川本さんは、どのようにしてこの二つの異なる職業を両立させているのでしょうか?彼の秘訣を教えてもらいましょう。

川本さんは、東京大学で哲学を専攻しました。彼は、特に存在論や倫理学に興味がありました。彼は、自分の考えを論文や書籍にまとめることが好きでした。彼は、哲学者としてのキャリアを目指していましたが、卒業後に思わぬチャンスが訪れました。それは、ある大手IT企業からのプライバシー責任者のオファーでした。

川本さんは、最初は戸惑いました。彼は、プライバシーに関する知識や経験がほとんどありませんでした。しかし、彼は、この仕事が自分の哲学的な関心とも関係があると気づきました。プライバシーとは、人間の尊厳や自由や権利といった重要な概念に関わるものです。プライバシーを守ることは、社会における倫理的な責任でもあります。川本さんは、この仕事に挑戦することを決めました。

川本さんは、プライバシー責任者として働きながらも、哲学者としての活動を続けました。彼は、プライバシーに関する哲学的な問題や議論を研究し、発表しました。彼は、自分の職業を相互に補完するものと考えました。プライバシー責任者としては、哲学的な視点や論理的な思考が役立ちます。哲学者としては、プライバシー責任者としての経験や知見が新たなインスピレーションを与えます。

川本さんは、今でも両方の職業を楽しみながらやっています。彼は、自分の人生を「哲学的な冒険」と呼んでいます。彼は、「哲学とプライバシーは私の情熱です。私は、この二つの分野で貢献できることを嬉しく思っています」と語っています。川本さんの人生は、まさに多才で魅力的なものですね。

"funny" tone で、"the life of Takayuki Kawamoto as a philosopher and chief privacy officer" というリクエストを ChatGPT に与えると、そもそも日本語の文章を出力したのに感心したのだけれど、上記の文章はまさしく絵に描いたようなデタラメで笑ってしまう。そもそも当サイトや PHILSCI.INFO や takayukikawamoto.com から情報を集めてるはずなのに、なんで「川本隆之」なんだよ。これはたぶん、元のデータが英語であって、Edge のサイド・バーへ出力するときに日本語へ翻訳しているからなのだろうな。

それにしてもデタラメもいいところだな。俺は東大は出てないし、倫理学に興味なんてなかったし、大手IT企業からのオファーで Chief Privacy Officer になったわけじゃない。現職は、もともともうすぐサービスが終わる Find Job! でデザイナーとして応募したのだ。そして当時の役員にデザイナーとしては採用できないと言われたので、エンジニアもできるということで拾ってもらったのである。

んで、俺は自分の人生を「哲学的」だとも思ってないし、「冒険」だとも思っていない。矮小な生物として、どういうわけだか哲学とか仕事とかゲームとか髭剃りとかやって死んでいくだけだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook