Scribble at 2023-03-10 19:16:58 Last modified: 2023-03-10 19:18:38

添付画像

ただ、内容が学生同士で重複することも多く、個性を測ることが難しくなっていたといい、ES、面接ともガクチカを廃止することにした。

新卒採用「ガクチカの質問やめます」…日立がコロナ禍の活動制限に配慮

これ、よく分からないわ。

だって、コロナ禍で外出できなくても自分なりにやってたことは学生によって色々とあるわけだし(読書に明け暮れていた人もいれば、オンライン家庭教師をやってた人もいるし、ゲームに明け暮れてた人もいるだろうし、「ルフィー」の手下として胡散臭い電話をかけまくってたやつもいたろう)、有能な人は自宅でも何かやるだろう。そういう状況にあってこそ、各人で何をしたか聞くのがインタビューの目的なんじゃないのかね。「学生同士で重複することも多く」って、要するに同じような学生しか応募してこないっていう状況を、求人する側としておかしいと思ってないところが、大企業でもいかに人事部門というのは無能の巣窟になってるかという実例みたいな話だよね。東大を出ていようと同じようなことしか答えない受験バカみたいなのしか集まってこないし、採用する方もそれに気づいていないってことじゃん。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook