Scribble at 2022-12-28 21:15:14 Last modified: 2022-12-29 08:17:41

SHARP SHV47(AQUOS zero2)を新調して半年近くが経過したところ、早くも充電コネクタの接触がおかしくなっている。前の個体も最初に充電ケーブルの接触が悪くなって、次第に不調となったのだから、これはどう考えても設計あるいはコネクタや半田付けの強度に問題があるのだろう。

ということなので、次に機種変更するときはワイヤレスの充電に対応している機種を選びたい。実情がよく分からないのだけれど、ワイヤレスの充電しかできないというのでは困るから、有線でも充電はできるのだろう。それでも、ワイヤレスの充電というのはどれくらい信頼性があって充電の効率がいいのだろうか。ケーブルだと基盤のコネクタに接続して動作するという機械的な仕組みで充電していることが分かるけれど、ワイヤレスとなると充電の状況を管理するためにソフトウェアを稼働させるという、或る意味では矛盾したことをやらなくてはいけないのだから、電気が減りすぎるとソフトウェアを動かせなくなってワイヤレスで充電できなくなるのではないか。

なんにせよ、機種を交換して1年も経っていないのに機種変更するのもどうなんだろうと思うので、もう2年くらいは使っていたいところだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook