Scribble at 2000-06-27 23:48:57 Last modified: 2022-09-23 11:53:51

テレビで「雨が降るとどうして投票率が下がるんでしょうか?」と気象予報士のお姉ちゃんに聞いていた人もいましたが、気象予報士に尋ねても仕方ないんじゃないか。「外出するのがウザいから」といった程度の答えが関の山です。で、過労で倒れている母親は投票に行かず。ICUを一人で担当させられたりしているとのことで、きついようです。とは言え楽なところは給料が安いし、場所を変わると人間関係がうまくいなかない病院だったりするかもしれません。

バイト・・・うむ。確か沖縄の好きな某社会学者というか岸君は休みにドカッと稼いでおくらしい。う~ん、夜勤は給料が高くていいんですが、ネットで何もできなくなる。昼間に繋いでいると、やはり電話代がかかります。夜の21時から朝方の5時くらいまでというのはないものか・・・コンビニ。しかしコンビニは夜中で 900円ですよ、奥さん。それにコンビニは新規開店だったらこちらの都合に合わせて「週にこれくらい出たら月にこれくらい稼げる」という計算が立つわけですが、既存の店舗だとやめた人の時間帯を穴埋めするわけですから、時間や日数を思い通りにできません。話ではだいたい週に3日もやればいいほうだと言いますが、これだと夜勤でも月に9万円くらいしか実は稼げなかったりするので、あんまり割のいいバイトじゃないんですねえ、これが。やはり狙い目は工場なのだ。こういうのを悲壮な雰囲気で語っている院生もいたりしますが、そんなもんですかねぇ。一日中ずーっと机の前に座っているわけじゃなし、余暇のつもりでやるのも一興かと思いますが。だから、接客は神経を使うので工場とかがいいわけです。接客の仕事だとさすがに嫌になるかもしれませんし。でも酔虎伝でやってるときはなかなか楽しかったのだ(道頓堀本店)。注文を一品ずつ付箋紙みたいに細かく切ってからクリップ止めしたものを、雨樋みたいな管に放り込んで地下の調理場へ送ります。その際に「一階だよ~ん!」とか大声を上げるのがあそこのスタイルなのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook