Scribble at 2022-11-13 18:50:46 Last modified: 2022-11-14 09:09:03

添付画像

いま使っている自宅のウェブ・カメラは、ノート・パソコンの画面へ取り付ける前提の形状なので、本来はモニターの上辺に設置するのがいいのだろう。でも、自宅の机はモニターの上辺と直上にある棚との隙間が空いていないため、ウェブ・カメラを設置できない。というか、何とか設置はできてもカメラの角度を変えられなくなって使い勝手が極端に悪くなる。また、僕はカメラに紙のカードで目隠しをしているのだが、これを上にめくる隙間がなくなるため、横にめくるように紙を貼らないといけなくなるが、これでは目隠しとしても使い勝手が悪い。

そこで、スマートフォン用に販売されているフレキシブル・アームをダイソーで買ってきた。そして、これのスマートフォンを取り付ける台座に、両面テープでカメラを貼り付けて使っていたのである。でも、これはこれで困ったことに両面テープからカメラが外れたりすることがあって、なかなか安定しないようだ。ということで、本日は思い立って近くのホーム・センターへ買い出しに行ってきた。出かけた当初は大きなクリップみたいなものでカメラを挟んで固定しようと思ったのだけれど、いざホーム・センターへ着いてみると、そんなものは見当たらない。他にカメラを固定する方法はないものかと、木材のコーナーへ立ち寄ったときに、「そうだ、スマートフォンを取り付けるアームなんだから、スマートフォンにしてしまえばいいのだ」と思い付いた。つまり、スマートフォンと同じ形状の木材にカメラを取り付けるというわけである。ネジでカメラを挟んだ状態で台座へ取り付けたら安定する。そこで、組み立てに必要な材料(ドライバーまで買った)を揃えて帰宅してから、連れ合いが持っているネジをもらい、組み立ててみた。挟める間隔がギリギリの幅だったため、ネジを少し斜めに取り付けなければならなかったが、なんとかカメラは安定した。ただし、カメラの本体と脚を繋ぐ個所がグラグラしていて角度を安定させるのに不安があるため、ここだけは仕方なく消しゴムを両面テープで接着するという不細工な体裁になってしまった。

[追記:2022-11-14] ちなみに費用だが、ドライバーは289円、木札が179円、ステンレスのプレートが279円となっている。ネジは自宅の備品を使ったのだが、購入してもせいぜい200円前後だろうと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook