Scribble at 2021-03-27 08:32:56 Last modified: unmodified

添付画像

Waterfox で MD や PHILSCI.INFO にアクセスすると欧文フォントのウェイトがおかしいという話を書いた。その後も放置していたのだが、じわじわと腹が立ってきたので、ここ数日は Waterfox のコンテンツ設定でウェブ・ページの指定するフォントを使わずに AXIS を強制する設定にしていた。読みやすくなって良好だと思ったのだが、何か変だ。もちろん、どのサイトにアクセスしても同じフォントが使われているというのは自分でも分かっているのだが、一部のサイト(例えば Google Keep)では文字の大きさがかなり小さくなって表示される。

同じフォント・サイズでも字形として小さく見える書体というものはある。"g" の〈輪っか〉が小さくデザインされているような書体だ。セリフに多いのだけれど、Google Keep の文字が小さくなっているのは、そういうこととは関係がないように思える。実際、Google Keep のスタイルシートを見ると、font-size は 0.875rem と指定されていて、基準となっているサイズが 15px だから、計算では 14px となり、これだと文字が小さく見えるのは当たり前だ。14px なんて、ここ最近の mobile first なデカイ文字(16px 以上)を本文とするトレンドからすれば、かなり小さく見える。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook