Scribble at 2024-11-20 15:13:07 Last modified: 2024-11-20 15:15:27

来年にかけての予定というか抱負というか努力目標になるが、当サイトの論説をいくつか PDF としてまとめようと思っている。特に、単独の論説として編集し直しておくのが望ましいと思える "An Urban Ethnography of Latino Street" は、個人的にはさほど興味のない話題なのだが、著者のサイトが消失してコンテンツまで同時になくなってしまうのは惜しいと思う。学術的な評価は専門の犯罪心理学者や犯罪社会学者に任せたい。

二つめの理由として、PDF 版を販売する意図はないにしても、オリジナルのウェブ・ページ版だけでなく PDF 版も作って公開することで、剽窃者に対する抗弁の材料となるよう意図している。残念ながら、仕事では幾つかの(有名な)会社に僕が書いて自社のコーポレート・サイトで公開していた個人情報保護方針などの文書をまるごとコピーされた事例があり、見識も技術も経験も実績もある人材が書いた文書だから当たり前だとは思うが、そうやって剽窃されるていどに他人からは見える文章を書いているのだから、もちろん当サイトのコンテンツも遅かれ早かれコタツ記事野郎や大学レポートのインチキ代筆サービスなどに盗まれるかもしれない。僕自身がアクセス解析などで検知したり「コンテンツのエゴ・サーチ」(文章の特徴的な一部を使って検索すること)をするなんて手間はとらないが(会社の部長というのは、そこまで暇ではない)、第三者から見て剽窃であることがわかるだけでも、勝手に炎上してコンテンツを引っ込める可能性はあろう。そこですら開き直ってこっちを剽窃者として言い立てるなら、元法学部の出身でもあり、そして弁護士や法務省官僚や大阪地裁の裁判官にも同級生がいる僕が相手をしてやろうというわけだ。

もちろん、著作権法の常識を知ってるなら分かるように、アイデアと表現とは別だ。当サイトで公開されている情報なり知見を活用することは誰にも禁じられていないので、あなたが僕の落書きを読んで「人類史スケールの保守思想家」を自分でも名乗り始めても構わない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る