Scribble at 2024-10-22 12:17:28 Last modified: unmodified

添付画像

ハーバーマス・マシンは、グループ内の個人の意見すべてを集約して、すべての人が受け入れられるような一連のグループステートメントを作成することが可能です。さらに、グループのメンバーは生成されたステートメントを評価して、システムへのフィードバックとトレーニングを実施できるほか、より完成度の高いステートメントを作成することも可能とされています。

意見の対立する社会問題に誰もが合意できる取りまとめを示すAI「ハーバーマス・マシン」をGoogle DeepMindが開発

いやぁ・・・こんなの直感的に胡散臭いと思わないのかね。その「合意形成」とやらのアルゴリズムが偏っていたり、あるいは少なくともアルゴリズム自体に自己改変や自己改善のフィードバック機構がない限りは、そんなもんただのエコーチェインバー・システムじゃんって気がするけどね。ハーバマスだろうと、あるいは彼を批判してゲーム理論を使った社会システムを語っている人々にしても、とにかく「均衡」とか「収束」を是とする点では同じ思想だと思うし、僕はそれを何らかの制御的な、つまりは他人がどうやってかコントロールできるという考え方には反対だし、ヒトの集団の仕組みのリアリティとしても理想としても間違ってると思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る