Scribble at 2024-04-10 18:46:41 Last modified: unmodified

添付画像

カットルームSilva

冬の間は髪を伸ばしていたのだが、そろそろ後頭部の髪が長くてだらしないし、通勤する際に帽子を被ると暑くて困る季節になってきた。ということでカットしてもらいに行く店を探してみた。これまでは堂島アヴァンザの地下にある QB House へ行くことが多かったし、連れ合いに自宅で刈ってもらうこともあったのだけれど、まだ自宅で裸になって刈ってもらうほど暖かくはない。それから QB House は最近は時間帯の区別なく常に混んでいて、いささか辟易させられることが多かったため、他の店を物色していた。

もちろん通勤経路上にある店舗ということなので、自然と大阪市北区あるいは大阪市中央区ということになるわけだが、ひとまず理容室の検索サイトで調べると、なかなか評判も良くてチェーン店ではないカットの専門店が北浜にあるようだ。ということで、本日は会社からの帰りに、この「Silva」さんへ立ち寄ってみた。入店すると、幸いにしてカットしている途中の客が一人だけだった。最初に「カット専門なので、髭剃りとかはできませんが、いいですか?」と確認されてから、隣の席で暫く待っていると、5分もしないうちに隣の客のカットが終わった。さて、どうカットしてもらうか説明したり質問されたりして、後ろと横はバリカンを使って刈り上げたり短くカットしてもらうことにした。前髪は眉毛にかからないくらいの長さで、髪型などは特に指定せず、単純に長さを短くしてほしいということで始めてもらった。

途中で、後頭部や側面、あるいはもみあげなどの切り方を確認しながら、20分もたったかどうか分からないくらいの短時間で終わった。そして、結果も期待したとおりのものであった。これで1,200円だと、いくら短時間で回転率を上げるとは言っても、そうとうな数の客がいないと北浜のような土地でテナント料を払っていくのは大変である。でも、この結果なら近辺で利用する人はいくらでもいるだろうと思った。そして、料金を支払うときに、驚いたことにハンド・クリームなど幾つかの商品を示されて、持って帰ってくれという。試供品でもあるまいし、この価格設定で「おみやげ」なんて客に渡していていいのかと逆に心配になるほどだが、ともかく、暫くここを利用してみるとしよう。混んでいると困るのはどこでも同じなので、次も15:30くらいの時間帯を目標にする。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook