Scribble at 2021-04-13 23:42:24 Last modified: 2021-04-14 18:05:53

番組表検索結果詳細:女性手帳 「古代への旅」(4) ―倭人再考―

かつて NHK で『女性手帳』というインタビュー番組が放映されていた。その中で、「古代への旅」と題して森浩一先生へのインタビューが1981年に4回に渡って放映され、実家で2回ぶんの録音テープを見つけたため、さきほどラジカセから 3.5mm ケーブルをパソコンに接続して Windows のボイスレコーダーで録音し、デジタル音声データとして保存し直した。あいにく1回は途中からしか録音できていなかったのだが、最終回の「倭人再考」は29分すべて録音できていたので、これは Premiere CC 2021 で編集しなおす予定だ。たぶん YouTube にアップロードすると NHK から怒られるので、公表はしない。

なお、当時の番組表の情報を探すと、さすがに NHK だけあって古い番組の情報もデータベース化していて簡単に見つけられた。受信料を払っているだけのことはある。そして、詳しい番組情報があるおかげで、森先生以外の出演者なども分かった。

[追記:2021-04-14] さきほど室内を片付けていたら、残りの2回分のカセット・テープを見つけた。ただし、「力士埴輪の由来」という回も冒頭が少し抜けている。何度も冒頭が抜けているのは、録音する時刻を忘れて何かしていたのだろうか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook