Scribble at 2023-04-12 17:08:23 Last modified: 2023-04-12 17:08:37

久しぶりに受託案件で現状のサイトを新しく用意したサーバへ移設すると同時に、現行の CMS から WordPress に移植するという作業もある。それから、現行のサイトを見ていると幾つかの問題があると思うので、この機会に改善したいという提案もディレクターに依頼していく予定だ。

つねづね感じている疑問についても、この機会に僕なりの改善案を実装しておきたい。例えば、Q&A のコンテンツをアコーディオン式に掲載しているサイトがあるけれど、そもそも Q&A の Q にあたる箇所がクリックできるような UI デザインになっていない。確かに慣れている人は、タイトルをクリックして表示を展開するというお約束を学習しているから問題ないだろうが、アフォーダンスがあるとは限らないので、人によっては困惑させられる可能性もあろう。それから、なんでアコーディオン式に Q&A の A を最初から隠しておかないといけないのか。全ての回答を展開するとページが長くなるというなら、Q&A の Q だけを冒頭にメニューとして並べたらいいだけであろう。アコーディオンを展開したりシュリンクさせながら、個別に回答を眺めていくなんて使い方がスタンダードだとは思えない。

それから、ページのコンテンツを個別に切り替えて表示したいという要望があったらしく、一部のページは遷移せずに JavaScript でページのコンテンツを切り替えるようになっているのだが、それをやるのがドロップ・ダウンのメニューというのが、僕は頭にくる。ドロップ・ダウンのメニューは、僕は可能な限り排除した方がいい、欠陥のある UI だと思うからだ。とにかく操作をミスしやすい。そして、生年月日や予定日などで1日から31日まで並んだメニューから選ぶときに、たいていのブラウザは冒頭から19日までしか表示しないため(つまり最初のブランクを含めて20個ぶんしか表示できない)、僕の誕生日である20日を選ぼうとすると、常にスクロールしないといけないという個人的な理由で言っても頭にくる UI だ。それから、ドロップ・ダウンのメニューで何かを選択した後に、とりわけキーボードで画面をスクロールする習慣があると、スクロール・バーにフォーカスを当てないうちに矢印キーを叩いたりマウスのホィールを動かしたりして、ドロップ・ダウンの選択した項目が変わってしまったりするトラブルがよくある。コーディングも面倒臭い場合が多いし、それゆえに value の中身を取り違えたり重複したままになっていたりして、フォームの画面をコーディングする際のミスも多発する箇所だ。それでいて、ユーザにも使い辛いし、データを受け取る運営側にもミスが起きるとあっては、良いことなど全くない。こんなものをウェブ・ページの UI として導入するのは、せいぜい数項目から選択するための UI を置く場所が狭い範囲に限られていて仕方なくこういう UI を使うしかないという特殊な条件に限るべきなのだ。通常のページの冒頭にこんな UI を置くと、まだ何も表示していないページの後続箇所が空白のままで、いかにもショボい印象をビジターに与える。

その他、現行のサイトには数多くの改善を要する点があって、こんなものを自主的に直していたら予算をオーバーするのは確実なのだが、やはりプロのデザイナーでもあり、コーディングのエンジニアでもあり、情報セキュリティ技術者でもあり、そして個人情報保護施策の専門スタッフでもあるからには、放置しておくのは忍びないところが多々ある。まぁ、予算の範囲でやれることはやっておこう。電通案件なら簡単に3桁を越えるところだが、今回は直案件でなんとか2桁に収める必要があるため、致命的だと思うところは優先して、他は余裕があれば対応したい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook