Scribble at 2025-03-21 14:37:18 Last modified: 2025-03-21 23:40:16
自分は6.3インチのiPhone 16 Proを選んだが、それでもサイズ的に扱いづらいと感じることがある。理由はどうあれ、小型スマホにはいつも一定の需要があったのに、今では誰もそこを狙わなくなってしまった。
著者の言わんとするところは、よく分かる。普段は、マウスなどについて「小人専用」などと日本人サイズをからかっているが、何でもかんでもトランプの小倅みたいな木偶の坊サイズがいいなんて言っていない。画面のサイズは、確かに表示することについては大きいほうがいいとは思う。文字を大きくしても一覧性が損なわれないのは良いことだ。でも、スマートフォンの UI デザインって、なぜか片手で操作することをぜんぜん考慮してないんだよね。だから、どれほど宣伝されようと iPhone の Dynamic Island なんてぜんぜん使わないわけだよ。指が届かねーよ。こう考えてくると、よくテレビのバラエティなどで「スマホを両手で扱うのは年寄や田舎者」だなんて言ってたりするけど、実際には両手で扱う前提で UI を設計してるんじゃないのかね。じゃあ逆に、片手だけでスマートフォンの画面を扱ってるガキは、画面の上にも指が届くように、スマホを鷲掴みにして扱ってるんだろうか。いやいや、そうすると今度は親指が画面の下に届かなくなる。
現実には、若い人でもゲームするときは両手を使うし、届かないところにあるボタンや UI 要素は他方の手を使うだろう。そもそも、こんなことに世代論を持ち込んで誘導質問してる調査会社や広告代理店こそ、最初から何かをミスリードさせる意図でデータを捏造しているとしか思えない。ただ、それでも片手で任意の UI 要素へアクセスできる方が楽であることは事実であろう。なので、スマートフォンの操作性なり、あるいはもっと広く言ってウェアラブル・デバイスやモバイル機器の UI デザインというものは、まだまだ未熟な段階にあると言って良いのだろう。スマートフォンなんて、誰でも使い始めて四半世紀すら経ってないんだし、企業にしてもフィードバックを集めようにもデータや経験の蓄積がなさすぎる。
あと、まったくの余談だが、他人様に読んでもらう文章で、第一人称を「自分」などと書くものではないよ。関西人が第二人称を「自分(あんた)」と言うのは有名だと思うが、そういういらぬ誤解を起こすという理由だけでなく、そもそも第一人称を「自分」と書くのはゴキブリすら手づかみで捕まえられないくせに軍人にあこがれてるようなインチキ右翼か、大学の応援団、あるいは営業代理店の新卒くらいのものだ。要するに、自分たちはれっきとした日本男児だと思い込んでいるらしいが、実際のところ中国人留学生よりもはるかに日本語をまともに使えない連中である。