Scribble at 2020-08-24 12:45:40 Last modified: unmodified

添付画像

Mp3tag is a powerful and easy-to-use tool to edit metadata of audio files.

MP3TAG The universal tag editor.

NPR のサイトで MP3 のファイルをダウンロードできるのはいいが、せっかく transcript も利用できるのだから、これを MP3 タグのコメントとして追加したい。いままで適当にスマートフォンのアプリケーションで歌詞を追加したりしていたのだが、どうもスマートフォンのアプリケーションは文字化けするため、デスクトップでしっかり作ってからスマートフォンへファイルを転送することにした。

編集ソフトとしては、この MP3TAG という何の変哲もないソフトが優秀だというブログ記事を参考に選んだ。いかにもドイツ人が作りそうな、虚飾を排した質実剛健というステレオタイプをわざと演じているようにすら感じるソフトウェアだが、実際に虚飾など全くない、良いソフトウェアだと思う。今回から、UTF-8 での編集に一貫しておきたいので、UTF-8 をサポートする ID3v2.4 をディフォールトの設定としておいた。英文なので、まだ日本語の処理が適正かどうかは確認してないが、なかなか良さそうな結果だ。そもそも、ID3v2.x をサポートしてくれないと、長文の transcript をコメントとして追加できないため、エンコーディングよりも ID3v2.x で容量の制限がなくなる方が重要である。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook