Scribble at 2021-03-04 15:36:52 Last modified: unmodified

キヤノンの複合機からパソコンへアクセスできない(しかし Windows Storage Server のファイル・サーバへはアクセスできる)という状況は、今日も朝から色々と複合機のネットワーク設定を変更したり、受信側の Windows 10 Pro や iMac での設定を変更してみたり、思いっきりセキュリティを下げてみたりしたが、やはり SMB 1.0 を有効にしようとファイアーウォールを停止しようと、「サーバから応答がありませんでした」の一言で片づけられてしまう。

ということで、これ以上の工数を使うのは馬鹿げている。総務にかけあって、リースを解約して返却する予定のファイル・サーバを継続して使わせてもらうこととした。既に5年ほどリース料金を払っていて、買ったのと同じくらいの金額は払っていて原価償却したも同然だから、リース契約を更新すると月額費用が大幅に減る。乱暴ではあるが、安いなら金で解決するのが一番だ。そもそも SMB 1.0 を有効にしたまま、情報セキュリティや情報システムの人間が使うマシンを放置するというのも、情報の安全な運用という意味では本末転倒な気がする。たかが複合機からスキャンするていどのこと(1日に1人でもやればいい方の頻度)で、僕のマシンを脆弱な状況で放置するのは、やはり憚られる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook