Scribble at 2021-06-04 16:05:36 Last modified: unmodified

Microsoft Edge と Google Chrome を使っているのだが、これらはどちらもエンジンが Chromium で、しかも Edge については会社用(業務用)とプライベートでセッションを分けて起動している(起動したときのディフォールトのプロファイルを区別している)。このため、殆ど見かけが同じブラウザを三つほど並行して運用していて、見た目での取り違えが起きやすい。いま自分がどれを起動しているのか分かりにくいので、ChatWork を立ち上げるとセッションが切れてしまっていて、おかしいなぁと思ったら Chrome だったということもあるし(Chrome は仕事では使わない)、オンライン・バンキングを利用しようとしたら業務用のアカウントで起動した Edge だったということもある(もちろん業務用に使うブラウザで個人としてのオンライン・バンキングなどには使わない)。

ということなので、「テーマ」つまりはスキンなどと言っている見た目の色や背景画像を区別しやすいように設定している。

・業務用 Edge:ダークテーマとして、テーマも黒っぽいもの

・個人用 Edge:ライトテーマとして、テーマはイラスト調

・個人用 Chrome:敢えて Google Chrome 標準の青いもの

Chrome は、もともとの色目がブルーを使っていたので、敢えてそのままにしておくほうが Chrome だと分かりやすい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook