Scribble at 2021-02-27 11:18:21 Last modified: 2021-03-01 09:42:13

"pulseaudio" に関連する文献を調べていて Google Scholar の結果(relevancy 順)を50ページぶんくらいたどって30本強の論説を PDF でダウンロードしてから(あそこは HTML だとたいてい paywall の書誌ページが出てくるだけなので無視している。こんなことに残念ながら自分の工数以外のコスト ― これだけですら、誰にとっても貴重な筈なのだが ― はかけられない)、ざっと目を通してみた。参考にしてよいと思えるだけの質と量を認められる文献は4本あったので、もちろんだが制作中のページにも references に追加した。総覧的であることを意図しているわけではないし、本来の「リモート・マイクの音を奥の部屋で聴く」というだけの話からすると鶏肉を牛刀で捌くようなものかもしれないが、僕は Linux audio system などという大上段の議論をするつもりはなくて、単に pulseaudio というソフトウェアを〈丁寧に〉扱おうとしているだけだ。Windows さながらにコントロール・パネルのグラフィカルなスライディング・ツールやツマミをいじくったり、他人のブログ記事に書かれているコードをコピペするしかやることがないなら、それこそ既製品を買ってきてさっさと音が鳴るようにすればいいだけの話でしか無い(Bluetooth のスピーカーが 10m ほどの距離で使えると仮定すれば、こんなのワイヤレスのマイクとスピーカーのカラオケセットを買えば Amazon から届く日数を待つだけで済む)。まぁ確かに既製品も扱いが難しくて動作が安定しないものはあるが。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook