Scribble at 2018-09-28 09:34:13 Last modified: 2022-09-28 12:10:33

GMO「お名前.com」は、配下のムームードメインとは違って、オプション・サービスを契約させようとして色々な「脅し文句」のメールを打って来る。たとえば、ドメインを取得したばかりのユーザには「管理ドメインのセキュリティ状況をご確認ください」という件名のメールを送ってきて、いわゆる「ドメインプロテクション」と呼ばれる機能を売りつけようとする。しかし、これは端的に言えば「お名前.com」の管理画面で何かの設定を変更する場合にメールでの承認フローを追加するということであって、既に管理画面のアクセス情報を奪われている状況を仮定している。そして実質、ドメインプロテクションの機能は TFA を導入してアカウントを保護していることと同じと言ってよいので、こんなオプションを有償で販売するのは、競合他社や他のオンラインサービスが TFA を当然のように標準機能として追加していることに比べて不誠実との誹りはまぬかれまい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook