Scribble at 2020-04-20 10:21:48 Last modified: 2022-10-03 15:59:44

The Decline of Usability

これは Windows 10 のアプリケーションなどを使った指摘だが、Andorid でも酷いありさまだ。いわゆるハンバーガー・メニューが画面の上にあったり下にあったり、あるいは上下にあるアプリケーションも使ったことがある。どちらに「設定」画面があるのやら、こんな三本ウンコのような UI では何の推定もできない。

もちろん、スマートフォンの画面サイズからしてメニューを並べるのは無理があるとしても、それなら好きなメニュー項目を底に並べられるようにするとか(そういうアプリケーションもいくつかある)、そういう工夫は必要だ。あと、僕が Windows 10 の IE を使ったときに困惑したのが(確か以前に書いたと思うが PDF 化して即座には分からなくなった)、ウインドウの上部でどこからどこまでがメニュー・バーなのか、どれがコンテンツを表示しているペインなのか、見分けがつきにくいということだった。このところ、またこういう UI デザインがめちゃくちゃになっている気がする。モバイル向けのアプリケーションの UI 設計をプログラマやコーダに任せると、ああした連中は React Native とかで勝手気ままに UI を自分で定義してしまうため、何のルールもユーザビリティの知識も SDK も知らないのだから、杜撰で、障碍者や高齢者や幼児のことを(考えるべきサービスのサイトであっても)何も考えないような成果を吐き出す。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook