Scribble at 2023-01-16 19:15:27 Last modified: 2023-01-18 12:44:07

今日は風呂で髭を剃った。ブレードは ASTRA Superior Platinum で、これも肌への当たり方が緩いため、初心者にとっては剃り易い。とは言っても、風呂から上がって乾いてくると二か所くらい血が出ている。いつものことだが、僕は頬骨に刃を当てるのが下手らしく、頻繁に頬骨のあたりの皮膚(つまり目の下あたり)を切ってしまう。顎はカーブがきついので最初から危険だと分かって扱うが、頬骨の周辺は初めに刃を入れる箇所なので、角度を探りながら刃を当てる時に間違いやすいのだと思う。結局は、まだ使い慣れていないせいで、自分がどういう角度でハンドルを握って刃を当てているのか、正確に把握していないということだ。これも、何回と練習が必要なことである。

ただ、刃の当たり方が緩いために不安なく逆剃りができるのは助かる。そのおかげで、だんだん結果も良好になってきている。もちろん、過剰につるつるとした肌触りにしたいとは思っておらず、極端なことを言えば逆剃りしなくてもいいくらいの結果でいいというのが実感だ。なにせ、会社へ出勤するよりも近所のスーパーへ買い出しに家から出るほうが多いくらいなので、家の中でしか過ごしていないのに不必要なほどつるつるにしておく必要はあるまい。それよりも、順剃りだけでサッと気分よく髭が短くなるという効率の良さと、自分で自在に髭を剃れるとかメンテナンスしているという満足感の方が僕には大切だ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook