Scribble at 2024-04-14 18:39:45 Last modified: 2024-04-14 18:41:25

本日の朝に、例の DE を使う安全カミソリを試してみた。このタイプを使うのは初めてなので、色々と興味深いことが分かってよかった。まず、替刃をヘッド部に装着する。この商品にはフェザーの替刃が10枚のケースで付属していたのだけれど、ひとまず鋭すぎる替刃を使うのはやめておいて、代わりに Treet Falcon を装着した。そうして、これまでと同じくソープを肌に付けて、剃刀を肌に当てる・・・のだが、慣れるまでは当てる角度が分からない。思ったよりも剃刀を立てて、ヘッド部を肌に垂直に当たるくらいの角度にしないと、ブレードが肌に当たらないようだ。これは少し意外だった。

ひととおり WTG の向きに剃ってから、いきなり ATG でも剃ってみたのだが、やはりカートリッジの安全剃刀で慣れていたからか、当て方や運行には問題がない。でも、なぜだか剃れない。そらそうだ。これまで使ってきたカートリッジの安全剃刀は3枚刃や4枚刃なので、一度にたくさん剃れるのは当然である。1枚の刃で剃っているだけなら SR と同じなのだから、そら SR と同じように剃らないとつるつるにはできない。

ということなので、使ってみた感想としては、やはり SR を使うのはなんとなく怖いという人が DE の刃を使って安く剃るにはいいと思うが、いまやカートリッジの5枚刃なんていうえげつない性能の剃刀があるので、グルーミングに費やすそれなりの予算があるなら、どう考えてもカートリッジの剃刀を使うのがベストだろう。よって、このタイプの剃刀も趣味の範囲に入ってしまうと思う。フェザーのサイトでも、オール・ステンレスのタイプが3万円近くの値段で売っているけれど、まさしく扱いとしては趣味の道具である。

まぁでも、替刃式の直刃剃刀で剃っていて、最後に安全剃刀で追い込んでいるスタイルの僕としては、カートリッジを買わずに DE で一貫して対応できるので、これは使えるなと思った。剃れないとは言っても、それは SR と同じ性能ということなのだから、要するに SR と同じだとして扱えばいいだけのことである。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook