Scribble at 2020-06-12 12:56:42 Last modified: unmodified

添付画像

Adobe Creative Cloud 2020 は、会社のマシンと自宅のマシンにインストールしている。2台のマシンで同時に使うことはできないが、どちらかで起動すればライセンスに問題はないからだ。しかし、今日の朝に Creative Cloud Desktop がクラッシュしたと表示されて、再インストールするものの、インストールや修復が 51% くらいで止まってしまう。調べると他に Creative Cloud Desktop のインストーラとして ZIP で配布されているものがあるらしいので、これを使ってみたら、確かに起動してすぐに「インストールは完了しました」と言って画面は消えるのだが、そのまま何も起こらない。ふつう、Creative Cloud Desktop がインストールされたら通知領域にアイコンが出て常駐する筈だし、これまでもそうだったのだが、何も起きないのである。

これはどうかしていると思って、いったんアンインストールしようとすると、困ったことに今度は「Creative Cloud Desktop をアンインストールするには、Creative Cloud Desktop が必要です」という意味不明なエラーが出てアンインストールすらできなくなっている。要するに、正常に起動している Creative Cloud Desktop からしかアンインストールできないというバカげた仕様になっているのだろう。長年にわたって圧倒的なシェアのもとに胡坐をかいて、ロクでもない鈍重なアプリケーションを開発するしかない極め付きの無能集団がやることだ。こういうこともあろう。そういうわけで、なぜか Adobe Acrobat DC Pro だけは正常に起動して使えるのだが(もともと Acrobat だけライセンスが別だったりする)、それ以外の CC 2020 のソフトは全く起動しないので、あいかわらず自宅では無印の CS(Photoshop CS = version 8)を使う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook