2018年12月12日に初出の投稿

Last modified: 2018-12-12

添付画像

敢えて説明するが、僕は別に自分が所属する会社の経営者ではないから、「自分が経営してる会社」という意味で「当社」と言っているわけではない。しかし、プライベートのサイトでポジショントークする際に「僕が従業員として在籍している会社」などといちいち書くのは面倒臭い。よって、当サイトで僕が「当社」と書くときは仕事の話、しかも企業の役職者としてのポジショントークをしていると理解してもらいたい。

で、話の本題は、Salesforce Chatter がマジで使い辛いということだ。上記の小僧のイラストはログインしたとき(しかも、どういう設定なのか頻繁にセッションが切れる)に表示されるプロセス・インジケータというか場繋ぎのようなものだが、これが出たままになっている。で、どうやってこの状況を抜けるかと言うと、単純な話だがページをリロードするのだ。それしか方法がない。別に Edge の設定でリダイレクトやリロードを禁止するようなことはしていない(常用のブラウザではないので、何の設定もしてない)。そもそも、Firefox や Chrome でアクセスしてもまともに動かないので、Microsoft Edge でしかアクセスしていないのだが、最新 Windows のディフォールト・ブラウザですらまともに動作しない。ペニオク、いやベニオフ君だったかな、君の会社には無能の UI デザイナ、フロントエンド・コーダー、テスト開発者、そしてアプリケーション・アーキテクトしかいないのかな。これでは日本の IT ゼネコン並みの技術力だよ、君。

更には、Chatter の画面にようやくアクセスしても、自分に対するメッセージがあるのかどうかは右上の赤い数字でしか分からない。ChatWork のように、自分宛のスレッドだけをまとめて表示する機能すらないのだ。これで SFA だの業務改善だの効率化だのと言っているのだから笑わせる。利用者が、自分にとって必要なメッセージがなんであるかを、いちいち画面を操作して捜索しなくてはいけないメッセージング・アプリケーションなど、業務の妨げにしかならん。メーリングリスト以下だよ、君。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook