2019年10月13日に初出の投稿

Last modified: 2019-10-13

添付画像

まず最初に、僕もこのような行政の措置は不当なことであり、人権侵害だと思う。

しかし、これを是正するには、行政に正しいことを堂々とやらせるための理屈と正当性を持たせないと、彼らは税金を払ってると自称する人々(なんで、《あんなやつら》を避難所に入れるのか、と臆面もなく口にするような連中なんて、東京のような辺境地帯にはいくらでもいる。なんといっても、いまでは誰がそうなのかは知らないが、デマだけで大量の在日中国人や在日朝鮮人を虐殺したクズどもの子孫だし)の側にしか立たないだろう。NGO/NPO というのは、行政官にそういう武器を提案するのも仕事の一つだ。Twitter でごちゃごちゃ書いて炎上させるだけが能ではないだろう。仕方なしにやらせるという手立てしかないからこそ、いつまでたっても行政が能動的に(法令の範囲内で)物事を変えたり考えたりしないのだ。もちろん、行政が法令を無視してプロアクティブに色々なことをやり始めるのは危険でもある。人助けを理由にして行政が何をしてもいいというわけではない。したがって、許容可能な範囲でプロアクティブに動けるのはどこまでかを提案するのが市民側の advocacy の役割でもある。行政がやった結果についてガミガミと文句を言うなんてことは advocacy じゃなくてもできるし、はっきり言えば学識や経験がなくてもできることなので、そういう活動に参加する人を何か高い観点や見識からものを言っているように勘違いさせてしまうのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook