2018年03月16日に初出の投稿

Last modified: 2018-03-16

Firefox で DuckDuckGo から新しいタブとして開いたページが読み込まれないという問題は、たまたま同じことが起きて DuckDuckGo のタブを閉じたときに原因が分かった。最後に残った「ホームページ」を表示するタブで、これは自分で制作したローカル環境の HTML ページを開いているのだから RequestPolicy が通信を遮断するわけがないにもかかわらず、RequestPolicy のアイコンが赤くなっていたからだ。何の通信を遮断しているのかと確認してみたら、ホームページから開いた DuckDuckGo から開いたページへの通信を遮断するという複雑な効果が発揮されていた次第だ。よって、この通信を RequestPolicy で許可したら、あっさり状況が解消された。Firefox だけで起きていた現象なので、アドオンが関係しているのかもしれないとは思ったが、RequestPolicy にそこまで多重の設定があるとは思わなかった。

こうして、状況は一つずつ改善されていくとは言え、たぶん死ぬまでこんなことを繰り返すのだろうなぁ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook