2018年03月02日に初出の投稿

Last modified: 2018-03-03

添付画像

CompTIA Marketplaceへようこそ!

資格試験の CompTIA のサイトなんだけど、はじめてアクセスするとこういう region 選択の画面が出てくる。で、僕はこれはよくない UI だと思うんだよね。まず、画面のサイズやブラウザのフォントサイズの設定によって、こうして lightbox の中に表示されている要素が隠れてしまう。この場合、地図で日本をクリックしてもいいんだけど、こんな小さい地図で鼻くそみたいな日本をクリックするのは至難だ。そして、僕はこのドロップダウン・メニューというのは UI コンポーネントとして頻繁にイライラさせられる。なぜなら、選択するときにかなり高い頻度で選択した項目が上下にズレてしまうことがあるからだ。マウスのクリックという動作をしているとき、実は微妙にマウスそのものもクリックした方向へ動くので、僕のようにポインタの速度が速いユーザがふつうにクリックするだけでもポインタは同時に動いてしまう。特に、このサイトのドロップダウン・メニューのように、選択したと同時に JavaScript のイベントが発火して動作が始まるような設計だと困る。選択して、正しい選択であることを確認してから、別に実行用のボタンを用意してもらいたい。そもそも、こんなことをせっかちに選択してどうにかなるわけでもあるまい。

ちなみに、このページは試験システムの VUE さんから辿り着いたのだけれど、この VUE のサイトは昔から試験の一覧を探すのが非常に難しくて、どんな試験を受けられるのか直感的に見つけるインターフェイスが全く用意されておらず、個々の試験主催団体のサイトからランディングページのように直にリンクされていないと試験の様子が分からないという、これは機会喪失どころか何らかの「UX的悪意」とすら言える馬鹿げたデザインのサイトを運用し続けている。サイトの運営責任者は、ちょっと堂島までやってきて弁解してほしいくらいだ。たぶん各国共通の UI なので、運用責任者はアメリカなんだろうけど。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook