2018年04月13日に初出の投稿

Last modified: 2018-04-14

そういえば、先日は Windows 版の Atom の設定ファイル(config.cson)のパスを調べていたのだけれど、ヒットしたページは要領を得ないことばかり書いていて、Google の検索品質の低下がいよいよ酷くなりつつあるようだ。Bing の方がかなりマシになっていると思う。

とは言え、そもそも Atom のユーザの多くはソフトウェアを使うばかりで、他人にものを説明するような職位についたことがない下っ端ばかりなのではないか。だいたい70%は「俺、ナウいエディタ使ってるんだぜ」みたいなクズだし、25%はプログラマだがものを説明するスキルが殆どなくて何を言いたいのやら、アホみたいな低レベルのコードを貼り付けて職業人ヅラしたいだけだろうお前って感じの、これまたクズみたいなページだ。あとの 5% のうち、大半は公式サイトのドキュメントなので、読むに値するか有益なことを正確に書いているページは数えるほどしかない。

ということなので、子供のオモチャという扱いから抜け出せないようなソフトウェアなら、いかに GitHub の技術者が開発しているとは言え、どのみち開発してる人たちが飽きるかマネタイズに失敗すれば、プロジェクトとして放棄されるのは目に見えている。見た目やカスタマイズの機能がどうであれ、きちんとわれわれのようなプロの技術者がコードでもドキュメンテーションでもサポートするレベルに達しないプロジェクトは、いずれ廃れる。それは、Windows 用の互換シェルのコミュニティにいた経験からよく分かっていることだ。

簡単に書いておくと、"%USERPROFILE%\.atom\config.cson" だ。Windows 10 なら "C:\Users\username\.atom\config.cson" となっている。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook