2018年06月14日に初出の投稿

Last modified: 2018-06-14

手ブレに強い超広角動画カメラ。ビデオ撮影中にAIで写真撮影もAQUOS R2ならシーンに応じ、最適なカメラで大切な時間を残す

AQUOS R2 SHV42

シャープも中国資本の下で色々と国内とは違うことをやっているだろうし、ソニーにしたってエリクソンとの合併を解消しても、製造拠点は中国なのだから、なんだかんだ言って中国なり台湾の製造・技術に依存するところが大きい。そもそも Android 携帯を使っていてセキュリティだプライバシーだと言っていても限界はある。ただ、Google に削り取られているだけで済んでいたものが、中国の企業にも削り取られ、要するに世界中の企業や国に情報を削り取られている様子だと、可能な限りスマートフォンに情報など登録しない方がいいという話になる。しょせん、SSL の通信を使っていても、通信する前のデータや、通信で受け取ったデータが暗号化されている保証などないのだし、セキュリティを個人のサバイバルとして考えるなら固定電話の方が安全という話になる(もちろん、固定電話だって誰にも傍受されていないという保証はない)。

とりあえず、次に機種変更するならシャープの AQUOS か、思い切って iPhone に替えてしまってもいい。そして、最近の機種では無効にしていたし方法も試していなかったが、やはり root を取って、最初から入っているクソみたいなアプリケーションは綺麗に掃除したい。いま使っている LG の isai LGV31 にしても、おかしな壁紙アプリケーションとかライフログのアプリケーションが削除できないようにプレインストールされている。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook