2018年10月26日に初出の投稿

Last modified: 2018-10-26

楽天ってパスワードを設定したり入力するフォームでペーストや Ctrl + v を許可していないから、これ「弱いパスワードを使ってください」と言ってるようにしか思えないんだよね。システムとして可能なら96桁の英数記号で設定したいんだけど、そういうのは設定してくれるなと。10年くらい前は、楽天の情報セキュリティチームと言えば IT ベンチャーでも屈指の技術者揃いで意外性があったのだけど、こういうセキュリティ劇場で踊っているところを見ると(クリップボード処理をインターセプトするような技術力で作成されたウイルスに感染してたら、パスワードを手入力させても無駄だ)、しょせんは業容の力でハッタリの評判を生み出していただけのカスみたいな連中なのかもしれんな。

この連中がセキュリティ劇場で踊っているだけという証拠は他にもあって、実際に楽天へログインするときはパスワードの入力欄はペーストできてしまう。ログインした後のパスワード変更フォームなんかよりも、楽天へログインするフォームの方がパスワードを奪われる危険性が高いにもかかわらず、こんな実装をしている。こんなクソみたいな実装で10年近くも「IT ベンチャー業界における情報セキュリティの雄」を気取り、同じていどにクソだったライブドアの情報セキュリティチームと色々なイベントを開いたり雑誌記事を書いていたのだから、笑止というほかはない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook