2018年07月13日に初出の投稿

Last modified: 2018-07-13

添付画像

Signal はメッセンジャーとして頻繁に利用させてもらっている。大半は Android(僕)と iPad(連れ)でやりとりしているのだが、僕は会社ではデスクトップのアプリケーションも使っていて、上記のキャプチャーはデスクトップ版のものだ。入力・出力の画面が広くて使いやすいのだけれど、ウィンドウの幅を狭めて ICQ(これまた古いな)のように使いたいと思っても、連絡先のリストは境界線にポインタを合せてもドラッグできるインジケータが出てこないので、幅を変えられないようだ。かといって表示をトグルできるわけでもないし、ここだけは何とかできないものだろうか。

それから、僕は自宅のパソコンでは色々と事情があってデスクトップ版を使えないため、Chrome の拡張機能を使っている。ブラウザのウィンドウに表示されるという点では幾つかの制限があって、たとえば絵文字が使えないのだけれど、まぁそれ以外はデスクトップ版と殆ど同じなので、メッセージをやりとりするだけなら問題なく快適に使えている。

ああ、あとデスクトップ版なら一つだけ言いたいことはあった。もちろん仕様としてそうなってる理由は分かるのだけれど、起動するたびにメッセージを同期するのが非常に遅い。つまり、Signal のデスクトップ版はセッションを閉じる(つまりアプリケーションを終了する)たびにメッセージを全てローカルから削除しているらしく、アプリケーションを立ち上げるたびにサーバと同期して全てのメッセージをロードし終わるまでメッセージのやりとりができないのだ。これはちょっと困る。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook