2018年08月25日に初出の投稿

Last modified: 2018-08-25

添付画像

年金ペディア | 一般社団法人年金綜合研究所 監修

年金制度で非常に手堅い解説書を幾つか書いておられる吉原健二さんについて調べていて見つけた、彼が所属している年金総合研究所のコンテンツだ。広告業界にいる人間ならお分かりのとおり、いかにも「電通が納品しました」という雰囲気が漂ってくるデザインセンスだ(笑)。電通のアートディレクターって、本当に黄色が好きだよね。あと、コードの摩訶不思議な箇所に改行があるのは、大方 Movable Type で出力したと推定できる。(テンプレート・タグだけが書かれた行は改行として出力される仕様は昔から有名だ。)

それはそうと、調べていてすぐに分かったのだが、吉原さんは厚生官僚の時代にやった仕事ゆえなのか、逆恨みされて「保険テロ」と呼ばれた被害に遭っている。もちろん、どういう理由があろうと犯罪は犯罪であり厳正な処罰が妥当だろう。ただし官僚の諸兄は、ふざけたことをしているとどうなるかを、このような事例で肝に銘じるべきでもあろう。恐らく、こういう身勝手な犯罪者は幾らでも出てくるだろうし、僕は社会科学の一部を学んだ者として、このようなリスクを未然に全て防ぐことはできないし、そうすべきでもないと知っている。しょせん、国民を指先や口先で差配していると勘違いしているような人々でも、いきなり背後から切りかかってくる人間をゼロにする知恵や権力などないのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook