2019年07月10日に初出の投稿

Last modified: 2019-07-11

添付画像

ZAP

また証明書のエラーが出ている。"ingress-operator" だ? 嘘つけ。で、CN の "nuodb.io" というのは、NuoDB Inc. のドメインらしく、NuoDB のサイトを見ると、知らないデータベース・ホスティングのサービスだが、ロゴマークの折り鶴にはなんだか覚えがある。"NuoDB" という名称は 2011 年から使っているようだが、もっと最近になって折り鶴のロゴマークを使ってるデータベース関連のサイトを見たような気がするのだが・・・まぁいいや。ともかく、接続先のデータベース・ホスティング・サービスのサーバで証明書に問題があるようだから、通信元のアプリケーションに不正な処理があるかどうかは分からない。なんだか証明書のエラーが増えてきてる気がするので、いっかい帰宅するときに Wireshark を立ち上げておくかな。 とりあえず、revoke したいみたいだが、置き換えた相手が不正な証明書という可能性もあるわけだし、うかつに動作を許可するわけにはいかない。正常なプロセスなら、revoke するにしても、こんなエラーが起きるわけないからだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook