2018年08月03日に初出の投稿

Last modified: 2018-08-03

添付画像

ストレスチェックのサービスを提供してる会社さんのサイトなんだけど・・・この右に掲示されている文章は、初めて見たときに何かの冗談なのかと思ったよ。僕のような CPO という専任者でなくても、異様な印象を受ける人は多いと思うのだけど、よくこれでストレスチェックという機微情報を扱うサービスを運営しようなんて豪快な発想ができるものだな。まったく、中小零細経営者の無知無教養というのは最強だと思うよ。

それに、この送信ボタンの横にある「12+15=」というのは「I'm not a robot」風の仕組みなんだろうか。試しに適当に入力して送信ボタンを押してみたら、殆ど気づかないような箇所に「Make sure you fill in all required fields.」と出てくる。なんなのこれは。

いちおうここって開発ベンダーだろ? ベンダーの人間にデザインセンスが全くないのはいいとしても、この問い合わせフォームの UX すらまともに設計しないコピペ・コーディング(海外のどこから拾ってきたコードで実装したのかは知らんが)というのは、恐らく開発のセンスもないんじゃないか。凄いなぁ。よくこれで食っていけるものだな。役員が地方公共団体や大学あるいは銀行をはじめとする特定業界にコネでもあるのかな。沿革を見た限りでは、更にリテラシーのない製造業とかのエンタープライズ・システムとかを VB をはじめとするアーキテクチャとか自社で借りてるデータセンターのサーバに実装してロックインし、メンテナンスやコンサルを続けて食ってるんだろうなあ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook