2018年04月12日に初出の投稿

Last modified: 2018-04-12

今週から、帰宅するときだけでなく出勤するときも歩いて堂島まで行っている。約1時間はかかるので、フレックスタイム制度になったのは好都合だった。退勤時刻についても16時に終わって天牛堺書店へゆっくり行けるようになったし、このご時世でありがたいことだ。(もちろん、こういうことは常人の3倍の生産性を誇っているから堂々とできることなのだ。)

ということで本日の朝も徒歩で出勤し、途中は船場センタービルの地下を4号館から9号館まで歩いて地上へ出た。先日、地下1階を歩いた際に見つけた出入口は、三休橋筋と交差している船場中央二丁目の交差点(南は久太郎町二丁目の交差点)に出る地上への通路だったようだ。

それにしても、まだ8時台と言えば殆どの店がシャッターを閉めているのだが、高速道路と地下鉄のどちらからも振動が伝わるらしく、シャッターだけがひっきりなしにシュベシュベシュベと音を立てていた。歩き慣れてくると気にならないのだろうが、初めて通る人にとっては異様な雰囲気ではなかろうか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook