2018年03月19日に初出の投稿

Last modified: 2018-03-19

今日と明日で WordPress の実装を完了する予約サイトだが、予約フォームで Contact Form 7 や MW WP Form というプラグインの使い勝手が非常に悪くて挙動も安定しないため、僕が開発することにした。CF7 はそもそも確認ボタンがないので商用で使うには論外だし、MW は入力内容を Cookie に保存しているらしくキャッシュがきつすぎて二度とフォームを使えなくなる(いちど使うと、Cookie を手動で強制削除しない限りは確認画面から抜け出せなくなる)。こんなのは企業用途では使いものにならないし、商用の予約サイトなんかで使うのは危険すぎて話にならない。やはりフォームを開発して20年といったところの、(印刷物のデザインや取締役まで担える)スーパーフルスタック・アーキテクトがやらんと話にならんようだ。

ちなみに WordPress のテンプレートを設計して、カテゴリー(フロント)ページと固定ページをテンプレート化する作業は、すでに完了してある。明日はフォームの実装だけにしておこう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook