2018年04月12日に初出の投稿

Last modified: 2018-04-12

当社でも Dropbox Business を利用することになっている・・・のだが、3月に契約したのに管理者宛の招待メールが届いていない。そのため、代理店の**商会さんは無視して、ソフトバンク系の Dropbox 代理店と直にやりとりしている。サポートの方からメールをもらうのだけど、そのメールには「なお、添付ファイル付のメール、HTML形式のメール、及び携帯キャリア用のメールは受付けできませんので、予めご了承ください」と書かれていて、好感がもてる。

HTML形式のメールなんて、クソでしかない。というか、Becky!2 を使い始めてから15年くらい経つと思うが、これでテキスト形式に強制しているから、HTML形式のメールは受け取るが、HTML形式で表示など一度もしたことがない。また、当社はコーポレートサイトの問合わせフォームや連絡先を記載している箇所でも、HTMLメールは送らないようにと書いている。代表アカウントの info@ は僕だけが受信しているので、HTML形式のメールは、たとえ有名企業のアドレスであろうと問答無用で削除している(そもそも、多くの大企業さんの SMTP サーバは HTML 形式を通さないはずなので、From 行をプログラムで詐称している可能性が高いのだ)。

それに、当社は ISMS やプライバシーマークの取得・認証企業として、既存のステークホルダーの情報資産を防御することを優先している。Chief Privacy Officer を名乗っている人間が、取り引きするかどうか与信も通っていない会社のメールなど優先するわけもなかろう。たとえ資本金が 1,000 億の会社の人間であろうと、僕にメールを読んでもらいたければ、それなりの見識を身に着けることだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook