2018年12月12日に初出の投稿

Last modified: 2018-12-12

添付画像

【読書感想】米国人博士、大阪で主婦になる。

まず、僕がいつもこういうブログの記事から文章やタイトルを引用しようとするときに難しいなぁ、面倒だなぁと思うのが、記事のタイトルにアンカーが設定されているということなんだよね。アンカーが設定されているテキストは、文字にカーソルを合わせてもアイビームが出ない。つまりリンクをクリックするような動作を要求することになるので、文字の上でカーソルをドラッグしてもテキストを選択できず、代わりに上記で示した画像のように、何やら画像をドラッグしたときのような反応が生じる。なので、「【読書感想】米国人博士、大阪で主婦になる。」というテキストを拾い出すだけでも、いちいち面倒な手間がかかるのだ。これは hatena のように、なんでもかんでもアンカーを付けてハイパーリンクの数を増やせば PageRank に貢献するという素人コンピュータ・サイエンスの「理論」から導き出された小手先 SEO らしいが、ご承知のように hatena のブログなんてそもそもあらゆる検索において逆に Google のバイオレーションに該当し、いわゆる Google 八分の処分は何年も前に終わったとされているが、僕の印象では陰伏的な調整が続いていると思う。仕事に関わる IT やセキュリティだろうと趣味的な事柄だろうと、どういうキーワードで検索しても、hatena のブログや hatena ダイアリーのページなんて殆ど上位に出てこないからだ。

些事はともかく、この「博士号をもつ主婦」が「面倒」な人であるのは、恐らく女性だからでもなければ、アメリカ人だからでもなく、ましてやフェミニストだからでもないし、ちょっとした裕福な家庭に生まれ育った世間知らずのお嬢さんだからでもない。そんな条件が何一つ当てはまらない僕自身ですら、恐らく他人からすれば面倒な奴なんだろうなと思うからだ(笑)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook