2018年05月07日に初出の投稿

Last modified: 2018-05-07

添付画像

JUD380 USB 3.0 Dual Display対応ミニドッキングステーション HDMI & VGA / Gigabit Ethernet / USB HUB

j5create の「JUD380」というミニドックは、USB 3.0 のハブとして使う以外に、HDMI、VGA Dual Display、そしてギガビットイーサネットが繋がるので、重宝している。

ただの USB ハブなら 2,000 円も出せば買えるものを、1個で1万円ほどするが、その価値はある。なにせ、昨今は LAN ポートがないノートパソコンが多いので、ノートパソコンを購入した際に USB 接続の LAN ポート・アダプタを買い忘れると、Wi-Fi でしかネットワークに接続できなくなる。当社は Wi-Fi のアクセスポイントはインターネットへ直に出しているため、その接続では社内のファイルサーバへは入れない。ということで、LAN ケーブルを挿す手段がないと困る。さりとて、同じく昨今のノートパソコンは USB の端子が2つくらいしかないので、LAN ケーブルのアダプタを挿すと外付けのキーボードを使えないと言い出す人が出てくるため(もちろんノートのキーボードが使い辛いのは分かる)、USB ハブも兼ねた機器となるとドックが適している。

というわけで、既に2個のドックを購入しているが、瞬く間に割り当て先が決まってしまい、追加で2個をヨドバシへ注文した。なぜか1個しか届いていないので問い合わせているところだが、4個もあれば当分は大丈夫だろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook