2018年08月08日に初出の投稿

Last modified: 2018-08-08

添付画像

愛知大学

兵庫大学よりも神戸大学が有名なので、確かに愛知大学よりも名古屋大学が有名なのも分かる。しかし、兵庫大学のサイトはここまで愚かな設計はしていない。そもそも、www.aichi-u.ac.jp から www2.aichi-u-ac.jp などという不自然なサブドメインに転送している理由が分からないし、www を省くと ServerAlias すら設定されていないのもサーバを構築した業者の不備というものだろう(もちろん、www なしでアクセスされ続けると SEO として URL が分離して不利だというなら、ふつうに転送すればいいだけだ)。

そして極めつけは、multidevice-disc.com という外部サービス(CDN)にスタイルシートや JavaScript などの URI が設定されているため、RequestPolicy を始めとするセキュリティ設定のもとでは、コンテンツが全く表示されなくなるということだ。恐らく、広告をブロックするような仕組みのブラウザやプラグインなら同じだと思うので、相当な人数がサイトへまともにアクセスできなくなっているだろう。こういうことがあるからこそ、CDN というのは DNS と一緒に利用して、もともとの URL を変更しなくてもいいようにセットアップしなくてはいけないのだ。素人がアマチュア SE の販売代理店かヘタレ開発会社に騙されて、正しい CDN の導入をしないから、こういうことになる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook