2019年09月12日に初出の投稿

Last modified: 2019-09-12

添付画像

実家にネズミがいるという話は書いたことがある。そもそも僕が実家で住んでいた頃から、二階の屋根裏を猫と追いかけっこしたり勝手に暴れまわったりして物音は立てていたので、僕はさほど驚きはしていないのだが、一階にも出て食材やらお菓子を食い荒らしているのは困ったものである。何年か前には一度だけ、ゴキブリほいほいのネズミ用という巨大なアイテムで捕まえたらしいのだが、今回は用心しているのか全く捕まらないらしい。

そういうことで、父親が上記のようなものを自作したのだけれど、実際に行って完成品を眺めると、およそ実用的とは言い難いものであった。そういうわけで、アマゾンで何種類かの罠を連れ合いに購入してもらって持参していった次第である。プラスチックの小さな罠と、昔ながらの金網で作った罠だ。そして、相手はもともと用心深いので長丁場になるという心づもりも必要らしい。そのあいだ、夜中に出てくるから父親が睡眠不足にならないかということが懸念されるけれど、途中で起きても別に会社へ行くような用事があるわけでもなく、寝る時間はちゃんと確保しているようだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook