2018年08月15日に初出の投稿

Last modified: 2018-08-21

思うんだけど、いまどき電気自動車とかロケットなんて目新しい発明でもなんでもないじゃん。とすると、あのイーロン・マスクって人は、そういう既存のアイデアをうまくビジネスにしてるという意味ではお金や称賛を受けるに値するんだろうけど、別に人類の知識や文化を一変させるような革新的な人ではないと思うんだよね。遊び金でヘンテコ鉄道とか安物ロケットを作ってるのは知ってるけど、たかだか電気自動車なんていう凡庸な商品を開発してるくらいで、なんでこの人が時代の寵児扱いされるのか、ぜんぜん理解できない。なんのクリエーティビティもない大金持ちにすぎないと思うのだけど、僕が知らないだけで、この世界にとって欠かせないものを一つでも生み出したのかな。

同じ意味で、僕はジョブズも過大評価されすぎていると思う。世の中に大きな影響を与えたという意味では、僕はジョブズよりもゲイツの方が評価されていいと思う。「綺麗なもの」なんて、どれだけ生み出しても人は幸せにはならない。Windows なり Office に文句は幾らでも言えるだろうけど、世の中の大半の企業や家庭のパソコンでは、なんだかんだ言っても Windows が動いているのだよ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook