2018年10月02日に初出の投稿

Last modified: 2018-10-02

ChatWork でのやりとりは不正確な書き方も多いので、確認のために質問することが多くなる。メールよりはマシだが、やはりツールを導入したり替えるなんてことよりも、文章の書き方を話し合ったり取り決めたりする方が効果は高いと思う。日本で生まれ育っていても、しょせん大多数の凡人は、一定の教育と訓練と協議を積み上げない限り、日本語のまともな文章なんて書けない。これは色々な大企業から零細企業の社内文書を OASYS で入力していたバイトの経験がある僕には、殆ど常識と言ってもいいような事実だ。そして、これは恐らく他の先進国でも大同小異だろうと思っている。

たとえば、さきほどもこんなメッセージが来た。

「*大の学生ブログ、こちらでJSとsidebar以外のテンプレート変更させていただいています。」

なるほど。でも、これは「JavaScript のコードとサイドバーのテンプレート」以外のテンプレートを変更したという意味だろうか。それとも、「JavaScript のコード」と「サイドバー以外のテンプレート」を変更したという意味なのか。どうしてこういう二つの意味になり得るのかというと、このメッセージは Movable Type のテンプレートを同僚が更新したという主旨なのだが、Movable Type ではスタイルシート・ファイルやスクリプト・ファイルも「テンプレート」として登録できるからだ。しかし、このコーダさんが JavaScript のコードを Movable Type のテンプレートとして認識しているかどうかは分からないので、上記の書き方だと「~以外のテンプレート」という表現がどこまでかかっているか確定できないのである。

なお、当人に確認してみたら「JavaScript のコードとサイドバーのテンプレート」以外の全てのテンプレートを変更したということのようだ。それはそうと、Movable Type ってテンプレートの一覧ページでそれぞれのテンプレートの最終更新日くらい表示してもらいたいものだね。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook