2018年03月06日に初出の投稿

Last modified: 2018-03-06

コーポレートサイトの移設である。ウェブサーバ、データベースサーバ、そしてメールサーバの三つを動かすのが最低限度の作業なのだけれど、従業員のアカウントや ML や Foward ルールを設定し直したり、同居していた自社サービスのサテライトサイト(集客サイト)を別のサーバへ移したり、広告代理店案件のステージング環境が残ったままなので、これも別の場所へ移したりと、色々なことがある。中でも、いちばん影響が大きいのはメールサーバの移設なので、3月11日の日曜日にでも、(1) 旧 NS から新 NS へと振り替え、(2) 新 NS で旧 NS と全く同じレコード情報をとりあえず設定。この後に、ひとまずコーポレートサイトのウェブコンテンツだけ新サーバへコピーしてあるため(DB は使ってないサイトだし、メールは問い合わせフォームを停止してある)、当社サイトのウェブサイトで使う A レコードだけを新サーバへ向ける。ここまで行ったら、あとは新サーバで先にドメインを登録してからメールアカウントを作っておき、3月18日の日曜日あたりに(新)NS で MX レコードを切り替える。MX が切り替わったら、新サーバのサイトで問い合わせフォームを動かす。DB は、社内で使ってる MediaWiki と情報セキュリティの研修サイトだけで使っているため、まぁ暫く止めておいても問題はない。

広告代理店案件のステージングは、既に持っているステージングサーバに新しく FQDN とウェブの領域を個別に再設定して移設する。こちらは、移設する事情にもなっているデータセンターのベンダーさんとは最初から関係なしに、僕がさくらの専有サーバで root を持っているので、まぁ僕がいつでも対応してコンテンツを入れられるようにしておくだけだ。旧サーバからコンテンツをダウンロードして動かすのは、さすがに受託制作の部門でやれよって感じ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook