2017年05月25日に初出の投稿

Last modified: 2017-05-25

キタ─ミナミに新動脈 なにわ筋線、31年春開業

JR の路線が大阪環状線の内側を通るのは、これまで片町線や関西本線が髭のように少し刺さるように通っていただけなので、用地買収する予算が厳しいのかと思っていた。このようなルートで新路線を作るということは、それだけ大きな売り上げを見込めると判断したのだろう。僕は、ふだんは大阪市営地下鉄の中央線で本町まで来てから四つ橋線で肥後橋まで乗って、堂島の会社へ行っている(帰宅するときは会社から徒歩だというのは Twitter でフォローしている方なら既にご存知だろう)。したがって、新路線の一部は僕が通勤で利用している路線と近いのだが、四ツ橋筋よりも西寄りの路線となり(「なにわ筋線」だからなにわ筋の下を走るのは当然だろう)、中之島にできる新駅は阪大中之島センターの西側(にある広場あたり(たまに海外の劇団が日本公演でテントを張っている)なのだろう。

自宅から梅田、特にグランフロントへ行く用事があれば、この路線を使うかもしれない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook