2017年11月22日に初出の投稿

Last modified: 2017-11-22

定期的にスパムがやってくるのは、どこの会社でもあることだ。弊社には、昔から「ワークタンク」、最近は・・・ログを調べようと思ったら、Spam Mail Killer の巡回が全く終わらない(システム管理系のアカウントには、だいたい1日に 2,000 通くらいメールがくる。大半がスパムか第三者リレーの失敗メールだが)のでログをなかなか見られないのだが・・・ああ、終わった。最近は「エーステージ」と社名を変えたようだが(もうあまりにも有名になったからか)、相変わらず「関戸」という名前で送って来るので、本文に「関戸」フィルターをかけているから(笑)、即座にスパムのフォルダへ入ってゆく。お気の毒なことだ。

それにしても、割と有名なスパムなんだな。あと、弊社には定期的に「元自衛隊員紹介します」というのがくる。電子系の諜報やってた人なら、情報セキュリティ担当の役職としては興味あるけど、もちろん他社の情報を盗むという意味ではないよ。仮に盗んでも、実装できるのは俺だけだし、自社サービスの開発なんて(永久に責任を負わされる仕事なんか)ギャラを一桁上げてもらわないとやる気ないよ・・・いや、2,000万とか3,000万とか、そんなはした金で人生を浪費するつもりはないな。

何か大勢が勘違いしてるし、特に IT 業界の中にいる人間の経営者は勘違いが酷いのだけど、IT 企業の仕事なんて、我々知識人にとっては暇つぶしにすぎないし、実はこんなものの 99.9% は世の中を良くする役には立っていないのだよ。高画質のゲームができるようになったり、2D の映像が 3D になったり、スマートフォンで支払いができるようになったくらいで、いったい誰の生活が豊かになったり、世の中の問題が解決したのか。問題は、政治と医療だ。経済が「回る」なんて自己増殖的な結果がどれだけ出てきても、政治と医療に還元されない限り、そんな動静を追い回して対応し続けても、人類の生存や豊かで安定した生活にとってはウンコていどの価値もない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook