2018年02月15日に初出の投稿

Last modified: 2018-02-15

人事考課が始まっている。本年度も部門(要するに当部の場合は僕個人だが)としての目標を設定してみた。特に他の部門や会社全体に関わるような目標を掲げるべきなので(自分の部門だけなら、それは端的に言ってリスク対策や管理策でいい)、他部門にかかわるサーバ構築やシステム開発等による外注費の削減を実際に数値として出すこととしてみた。しかし、本来はセキュリティ監査を行うべき当部が受託案件の開発をやっていたりするので、これを当部の所定の業務として固定してしまうと、たとえば IT 統制に反したり、または僕が退職した後で誰も引継ぎできない可能性がある(これだけの業務を兼任した上での待遇とか、あるいは必要な知識や経験ということ。たぶん僕と同じ給与で同じことができる人間は、人材紹介会社が見つけるのは不可能だと思う)。なので、これは社内研修を年間で何回以上は実施するとか、そういう目標に変更した。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook