2018年09月26日に初出の投稿

Last modified: 2018-09-27

添付画像

久しぶりで受託案件で SAKURA インターネットのレンタルサーバを使うのだが、FTPアカウントでサーバにログインできないため、初期ユーザをディレクターに渡す。なんでレン鯖ごときに異常な条件を要求するのか。ホスト名と ID/PW を設定するだけでアクセスできるようにするべきだよ。作成したFTPユーザ3つは、どれもログインできなかったので、すべて削除した。結局、メールで通知された初期ユーザでしかFTPアクセスできない。なんなのこれは。あと、パスワードに英数だけでなく記号がないとだめらしいけど、記号がないままパスワードを変更してもエラーが出ないんだよね。記号が必須なのかそうじゃないのか、ユーザにはまるでわからない。

思い起こせば、そもそも当社が専有サーバかクラウドしか使わないのは、これが何度かあって電博案件のディレクターが全員とも「さくらは嫌だ」と言い出したからだった。要するに、レン鯖って新卒とかに作らせたり運用させてるんじゃないかな。僕みたいに有能な技術者が構築しないと、シンプルで強いサーバの設定とかは無理だし、融通がきかない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook