2019年04月24日に初出の投稿

Last modified: 2019-04-24

添付画像

Bun Backup でバックアップできなくなってしまった。毎回、画像のようなエラーが出て自動処理が停止してしまうからだ。もちろん、「高速ファイルチェックDB」も再構築したり、いったん削除してから再構築したり、あるいはインストール・フォルダの ".his" ファイル(高速ファイルチェックDBの実体ファイル)も削除してみたし、それどころか該当するファイルは BSD3 という1970年代の UNIX のソースコードなので、アーカイブ目的のファイルではないからいいものの、あろうことかタイムスタンプを今日の日時に変更までしてみたが、全てダメだった。

昨日からエラーが出ていたようだが、急にこんなエラーが出るのはおかしい。1970年代の古いファイルのタイムスタンプのせいでエラーになるなら、どうしていままで数か月のあいだエラーが出なかったのか。

とりあえず、バックアップ(ドライブごとミラーリングしている)できなくてはソフトウェアをインストールしている意味がないので、高速ファイルチェックは無効にした。現在は問題なく動作している。

[updated] 試しにエラーが出ているファイルではなく、それを入れているフォルダのタイムスタンプを変更してみると、高速ファイルチェックDBを使うバックアップが問題なく進められた。1979年だから、別に UNIX 時刻で初期化されたりするような挙動にはならないはずだが、どうもよく原因が分からない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook