2019年06月07日に初出の投稿

Last modified: 2019-06-07

前に書いたように、僕はアマゾンで古本を買うときは送金代行のいわゆる「コンビニ払い」という決済サービスを使っている。そして、7/11 やファミリーマート等とは違ってローソンだけは複数の決済内容を一度にまとめて計算してくれるため、たいてい Loppi で支払い票をまとめて印刷してからレジへ向かっている。これは、他のコンビニエンス・ストアのように1件ずつ処理する場合は単純に店員の手間もかかるし、僕がこういう手続きをする出勤途中では特に他の客に迷惑となる可能性がある。そのため、「コンビニ払い」に関してだけはローソンを率先して使っている。もちろん、1件だけの場合は会社のテナントとして入っているファミリーマートを使うこともある。

さて、そういうわけで自宅の近くにローソンがあると便利なのだが、これまで長らく営業してきた近くのローソンが閉店することとなった。昨日の帰宅途中で立ち寄るとレジの横に張り紙があって、閉店することになったという。僕が現在の自宅で生活するようになってから15年以上が経って、そのローソンは確か当時はなかった筈で、後から開店したのだった。色々な事情があってリテイラーというのは開店したり閉店するのだと思うが、長らく利用してきたユーザとしては残念だ。まぁ跡地に他のコンビニエンス・ストアが入るのかもしれないが、ひとまず自宅の周辺からはどんどんコンビニエンス・ストアがなくなっていくように思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook